HDP-R10のメディアスキャン暴走を解決する

どうもまくまんです。
PonoとかPAW GoldとかPが流行ってますね。かわいいですよね。P。Premierのドラム大好きです。



こんにちは。macmanです。
HDP-R10いいっすね。毎日愛用してますよ。いやもい幸せ幸せw


以下読まずに素直に新しくmicroSD買うのが一番良い

・問題

それはそうとHDP-R10、買って以来ちょっと困ったことがありました。
大量に曲を入れていくとこうなるのです。


Androidにはメディアファイル(楽曲とか写真とか)の位置を自分でデータベース化し、アプリケーションがメディアファイルを要求する際にそのデータベースを使用するという仕組みがあります。Androidのバージョンによって名前が違いますがメディアスキャンとかメディアサーバーとかいうやつです。


スタンドアロンで使う為の機能、こいつが突如無限Restarting状態になり楽曲が認識されなくてホゲーってなってた次第。
ググるなり某掲示板に聞くなりヒビノにメールするなりして策を試すも効果なし。メディアスキャンのデータベースを削除してみるとか再度スキャニングさせるとか1000曲ずつ入れるとか。

結論から言いましてmicro SDのフォーマットに問題があったようです。
問題があったつうか普通は問題ないはずなんだけど、試しにフォーマット時に論理アドレス調整をしてやるとあら不思議
メディアスキャン正常に完了したやったーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで方法書きます。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ からSD Formatterをダウンロードします。
んで起動して、オプションをクリックして、こう。幸せになれます。
特に問題なければクイックフォーマットでおk(SSはR10挿した状態ですけどカードリーダー経由の方が間違いなく処理時間速い

多分これ他の機器でSDの調子が変だって場合にも効くんじゃないかな。ちな論理アドレス調整とはなんぞやってググったらよく分かりませんでした。

(でもこのツールだと64GBのを無理矢理FAT32にしてってできないんだよな…ターミナルとかでできませんかね…)

・で、64GBの方は

やっぱり相性だったみたいです。タイムセールでサムスンが安かったので買ってみたら問題ナッシングでした…(しろめ


・この商品をAmazonで買う
 

0 コメント:

コメントを投稿