【レビュー】UE900とUE900s【比較】

皆さんチスチス
こないだJVCのHA-FX850試聴したんですが良かったです。あれが2万の時代かマジ…




事の始まり

1年あまり相棒だったUE900。こないだ左側がめでたく断線し、ケーブル交換しようと思ったら。
外れない。ん?
MMCXが硬すぎて…いやこれ外れねえよ…
ググったらモノによって異常に硬いのあるとかでロジに電話してみたらあっさり交換してくれることになりました。もうUE900は在庫がないとのことでUE900sに化けました。神対応でした。お前が神か。折角なので見た目、音質を比較してみます。
いや、結論言うと既存ユーザー買い替えていいんじゃねレベル。かなり変わってました。

とりあえず見た感じ


左が900、右が900sです




ご覧の通り全体的に透明な存在になってます。ケーブルの耳にかけるワイヤーの周りのパイプとか、中のドライバ固定用に充填されてる樹脂とか。より綺麗に見えますね。

で、外側は透明度くらいでパッと見あんま変わってなさげなんですが、

同じ角度で揃えてみると
ステムの角度がガッツリ変わってます。

あと900の方ちょっと見にくいですけどドライバの配置も(右900、左900s)

変わりすぎである。
ここまで構造変わってるなら当然音も相当変わってるんじゃねっていう…

で、音は?

ワクワクテカテカ
環境はR10に直刺しです。


クリスチャン・テツァラフのバッハを聴いてみると、まず感じられるのは解像度が格段に向上しているということ。
900が1枚膜がかかってると思えるほどのよりスッキリな、かつ高解像度なサウンドに。松ヤニが飛ぶ音って言うんでしょうか。アレですアレ。高域は前より鋭くなっていますが刺さるほどではないです。
そしてバイオリンの胴鳴り等を聴いていると「あれ?900よりも中低域の輪郭が掴みやすい?」と思うように。
量感が減ってるというわけではなく、ボワ付きが更に抑えられて輪郭がシャープになっています。




PrintempsのPure Girls Projectを聴いてみると、先述の通り高域の解像度が上昇したおかげでUE900では目立たなかったギターサウンドがピコピコやボーカルに屈せずよりはっきり聴けます。Aメロの右で鳴ってるギターのニュアンスをちゃんと描けている点は一聴の価値あり。
またボーカルの表現力も向上しています。900よりもカスタムIEMに近い感じ。あとサ行の刺さりはこっちも無し。

また単純に低域が増えただけでなく、ボワ付きが抑えられたおかげか空間表現が掴みやすくなり、結果としてより増えたように思えます。ざっくり言えばよりノレます。
もちろん冷たく投げつけてくるような音の出方ではなくちゃんと楽しく聴けるというチューニングは流石。

ただ低域がズンドコ出るようになるというわけではないです。あくまでフラット傾向のモニターサウンド、ということは念押ししておく次第。音像もドライです。

音場は若干広がった?という感じで横はやや狭め〜普通、かつ前後にやや伸び、高低の描き分けはGoodでした。このお陰で空間系はかなりつかみやすくなっていると思います。
情報量は格段に増えて密度はかなり上昇した印象。

ただ聴いてると高域がやや張り出し気味に思え、イヤーピースを付属のステムギリギリなシリコンから別に持ってたComplyに切り替えました。個人的には高域が若干抑えられることで中低域に重心が移動しよりリスニング向けになります。音傾向がかなり変わるので試聴の際は是非Complyを持参して付け替えてみるのをオススメします。(対応してるのは200シリーズだそうで)
あ、付属のフォームチップじゃないです。一応。

後日談:
それでも低域が物足りなく感じるようになってきたのでケーブルをZephoneのEL-7に交換してみた次第。ドンピシャですねーもっと好きになりました。レビュー記事はこちらです。

更に後日談:
¥4000のケーブルを試してみたら意外にマッチして常用している話
リケーブル is 楽しい

付属品とか

外箱。ちょっと小さくなりました。



相変わらず付属品超豪華です(゚∀゚)
イヤピ畑。


相変わらず使いにくい付属ケース。
中には交換用のケーブルが。



何かに似てると思ったらワインのアレw

常用してる10ProのケースとUE900のケースと。使い勝手は900より上ですが使いにくい事に変わりなし。やっぱり10Proのが一番です。なおLE-7にリケーブルするとキッツキツな模様。



あと予備のイヤピとオリジナルっぽいフォームチップ。フォームチップに関してはシリコンイヤーピースと同じくステム出口ギリギリのところになっており高音減衰はほぼありません。
羽生蛇村の赤いやつが入ったチューブはMMCX部の接点復活剤です。こちらは3ヶ月〜半年に1回使用してくれとのこと。



そういえば標準ジャック変換アダプタは付いてなかったですねー。あれ地味に便利だったんだけど…

3 コメント:

  1. ue900sの修理についてググっておりましたら貴殿のページがヒットしまして読まさせて頂きました。実は先日、オークションにて同機種を購入しました。もちろん、国内正規品でメーカー保証書はございます。ただ、個人より購入しており保証書には販売店の記入がなされておりません。仮に貴殿のようにロジクールに直接電話で問い合わせした場合、保証書の期間、ないし保証書の代理店記入確認などの写真などを求められますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 自分がサポートに連絡した際メールで提出を求められたのは

      ・本体全体と付属品の写真
      ・付属保証書の写真
      ・購入時レシートの写真

      以上3点でした。
      電話での問い合わせでもその後はアドレスをサポートに伝えた上でメールでのやり取りになります。その際購入時のレシートは確実に要求されるはずです。

      購入時のレシート等が無い場合、仮に保証期間内であっても無償交換はまず断られるかと…。
      一度出品者の方にレシートを保存していないか連絡してみてはいかがでしょうか?

      削除
  2. ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    一度、確認をしてみます。

    返信削除